その土地の魅了を発信その土地の魅了を発信
移住でチャレンジできる場所

地元の人にとっては「当たり前」すぎて気がつかない豊かな資源や、
その土地の素晴らしさや可能性を発見し、
それらを活用、発信することで、 眠っている宝物が輝き出すことも!?
移住者ならではの取り組みで、地域に新しい風を送り込む人たちを紹介します。

天王山安楽寺 	住職 杉本成範

天王山安楽寺
住職 杉本成範さん

さむ活

僧侶の日々の【行】の一部「境内の掃除や器を磨いたり木を剪定したりする作業」を “作務(さむ)” といいます。作務をイベント化したのが さむ活。わくわくや癒しが詰まった企画です。

more

朝のお勤めLive配信

杉本成範さんのFacebookで毎朝配信される朝のお勤めLive配信。1100回以上続けているので、県外、海外のファンが実際に安楽寺に訪れてくることも。お経も、1日のスタートには最適!

more

ほりこしみきさん・堀越一孝さん

UMIHICO
ほりこしみきさん・堀越一孝さん

NEST

NEST INN OBAMA

今小浜に暮らしている人、かつて暮らしていた人も、これから暮らすかもしれない人も、みんなで小浜に“巣まう”ことを再発見する、小浜市の食・産業・歴史の市民参加型WEBマガジン。

more

OPEN OBAMA

OPEN OBAMA

小浜の暮らしを楽しみたい仲間が集まり、チャレンジと助け合いとワクワクの集まる時間を、みんなで一緒につくるチームです。“人が出会い、つながり、元気になる場等を開催しています。

more

見通しをたてて移住する見通しをたてて移住する

見通しをたてて

見通しをたてて移住する5つのヒント

「移住」を考え始めたら。 仕事のこと・住む家のこと ・子供の学校のこと・土地のこと。
思いつくことを一つ、一つ、情報を集めて楽しい設計図を描いてみよう。千里の道も一歩から。
まずは、開かれた情報をチェック! 動き出すと見えてくることも多いはず。

旅行する

行ってみたいなと思う場所を訪れて、その土地の空気に触れて、人に触れて、食べ物に触れて、水や景色に触れて。情報だけではわからない、リアルを体感。

福井の旅に役立つ情報  ふくいどっとこむ

旅行する
経験
暮らしを体験する

福井県への移住に興味を持ったら、実際に体験できるプログラムもあります。地元の食べ物を食べ、人と交流したり、移住後の生活がイメージしやすくなります。街の雰囲気や空気を肌で感じてみるのも面白い。

農作業・暮らし体験  ふるさとワークステイ
ワーケーション  福井隠れ家ワーケーション
支援制度を調べる

実は色々ある、移住に関する支援制度。 移住を検討する段階でのサポートや、就職等奨励金、移住決定後の支援や助成金なども。地方自治体によっても違うのでしっかり調べて、助けてもらえるところはどんどん活用!

移住関連情報満載  ふくい移住ナビ
支援制度を調べる
子育て
子育てや医療

仕事の探し方もやり方も色々。正社員として働く。アルバイトから初めてみる。インターンシップから。事業継承で社長になってみる。「移住」をきっかけに、これまでのやり方とは、違うアプローチを試してみるいい機会かもしれません。

妊娠・子育てなど ふく育広報局
医療、病院など 医療情報ネットふくい
仕事を見つける

行ってみたいなと思う場所を訪れて、その土地の空気に触れて、人に触れて、食べ物に触れて、水や景色に触れて。情報だけではわからない、リアルを体感。

UIターン就職・転職  291JOBS
仕事を見つける
移住の理由は好きが決めて移住の理由は好きが決めて

見通しをたてて移住する5つのヒント

〜 自分の感覚で突き進む 〜

心の中にある「好き」や「やりたい」を 中心に動いていると、人と人が繋がり、動き出す。
「好き」から始める「移住」。細かいことや、難しいことは、 移住を決めてから考えても遅くない!
助けてくれる機関や、応援してくれる人たちは、 自分が思っている以上にたくさんいるかもしれない。
まずは、自分の心の声に耳を傾けてみては?

パティシエ移住

パティシエ 細田窓可さん

自分の店を持つことが一人前(成功)というこれまでのパティシエの常識を手放し、新しい在り方の模索途中に、あわら市の果物に出会い、移住を決意。

サッカーチームの応援移住

サポーター 神尾奨さん

またま観戦しファンになった福井のサッカーチームの応援を地元でしたいという気持ちと、福井の田園風景に惹かれて、移住を決意。

気軽にファーストステップ!

「移住先を見学する」「移住の先輩に話を聞きに行く」 など移住を検討するためにかかる交通費の、支援制度があります。

移住に関する県の交通費支援制度