複業とは複業とは

今まで培ったキャリアを捨てずに活かすこともできる時代。 ネット社会の普及によりノマドワーカー、在宅勤務も当たり前になりつつあります。福井県は、共働き率日本一、子どもを育てながら働く環境が整っています。 理想の田舎暮らしをしながら、地域の足りないところを補い、 自分のやりたいことを見つけてみませんか。

本業 + 本業 =「複業」

移住して農業をしてみたい。自然の中で働いてみたいと思っていても、 イチから始めるのはハードルがかなり高い! 一方で、福井県には高齢化が進み後継者・作業者不足で困っている農家さんがたくさんいます。そこで、週末だけや午前中だけなどの期間限定で、専業ではなく様々な仕事をかけ合わせながら、農業などの専門知識を増やしていく複業という方法があります。

移住サポートのリンク集はこちら

事業承継・ 起業とは事業承継・ 起業とは

社長輩出率38年年連続全国1位の福井県は、様々な社長への道があります。

起業して社長になる

日本一社長の割合が多い福井県には社長になる為のサポートが充実! やリたかった事業を始めるチャンスです!

起業サポートリンク集はこちら

後継者として事業承継する

日本一社長の割合が多い福井県には社長の後継者も必要! 後継者候補を募集しています!

事業承継サポートリンク集はこちら

ワーケーションとはワーケーションとは

ワーケーションとは(Workation)「Work」と「Vacation」を組み合わせた造語です。ゆっくり仕事に向き合いたい人にも、新しいヒラメキが欲しい人にも、ぴったりのワーケーションがあります。

仕事メインのワーケーション

環境を変えて、自分のペースで作業時間を設けたい人におすすめ。 自然の近くでリラックスしながら作業すると、いつも以上に仕事がはかどるはずです。

休暇メインのワーケーション

毎日同じルーティーンでの仕事の流れを変えてみたい人におすすめ。 自然のアクティビティを体験したり、地元の美味しいものを食べたりする中で、新しいアイデアが浮かぶかも!?

各地のコワーキングスペースの有無や設備、営業時間や周辺の宿泊先など 分からないことは、地元の人に相談するのが一番です!

<問い合わせ先> 福井県交流文化部定住交流課