福井県に移住して文化活動福井県に移住して文化活動

福井の新カルチャーから
目が離せない!

福井には音楽やテクノロジー、子育てなど、いろいろな方面で楽しく活動し、まちを盛り上げる人たちがたくさんいます。

ワカサカンターレ

音楽

ワカサカンターレ

『まち中で溢れる音楽を!』を合言葉に、小浜市中心部で開催する街中回遊ライブWakasa Cantare~ワカサカンターレ~。プロアマ含めてたくさんのミュージシャンが活動しています。

more

テクノロジー

テクノロジー

こどもパソコン IchigoJam

IchigoJamは、こどもたちのものづくりへの関心やICTリテラシー向上のため、プログラミング教室の実施などプログラミングや電子工作について学ぶ場を提供しているプログラミング・クラブ・ネットワークやキッズベンチャーで活用されています。

more

いけだのそら

子育て

いけだのそら

『豊かな自然に囲まれた池田町で“自然とくらす、自然とそだつ”をモットーにした、さとやま子育てコミュニティ。

more

ART BUZZ FUKUI

アート

ART BUZZ FUKUI

福井県内各地で実施するイベントやアーティストの紹介など、福井県の文化芸術活動の情報を集めたサイト。YouTubeでも生の情報が発信されます!

more

Naz house musical

ミュージカル

Naz house musical

坂井市春江でスタートした 福井初のミュージカルスクール 、Naz house。

more

ナミノバ

スポーツ

ナミノバ

民間・行政の有志が「永平寺町からメダリストを出そう」と協議会が立ち上げたフリースタイルカヤックコース。

more

ここだからできるものづくりここだからできるものづくり
ここだからできるものづくり ここだからできるものづくり

福井県に脈々と続くものづくり

福井には地場産業である眼鏡や繊維、伝統的工芸品である越前漆器、越前和紙、若狭めのう細工 、若狭塗、越前打刃物、越前焼、越前箪笥(たんす)など 多様な「ものづくり」の歴史があります。 技術を継承しながら、時代に合わせたものづくりを続けており、 最近では担い手として移り住む若者も増え、新しい風が吹いています。

想いをかなえるリノベーション想いをかなえるリノベーション

リノベーションを選ぶ理由

リノベーションとは、すでにある建物を改修し、用途や機能を変更すること。思い描く暮らしを実現するため、移住とともに地域の建物をリノベーションする人たちが増えています。

やりたい事を実現する為の
Renovation

まちづくりや仕事など、移住先でやりたいことはいろいろ。建物の良さを生かしつつ低コストで思い描いた夢を実現できます。

暮らしを大切にする為の
Renovation

住み慣れた家で、少し気になるところが出てきた時、キレイにしたり補修したり。今の生活を少し豊かにすることができます。

住みたい場所に住む為の
Renovation

自然が豊か、食べ物が美味しい、やりたい仕事ができる等、「住みたい!」と思った場所で自由に暮らしをつくることができます。

歴史ある建物を残す為の
Renovation

その土地でかつて人々に愛された建物、伝統的保存価値がある建物などを復活・活用し、地域の未来につなげることができます。

気軽にファーストステップ!

「移住先を見学する」「移住の先輩に話を聞きに行く」 など移住を検討するためにかかる交通費の、支援制度があります。

福井への移住に係る交通費支援はこちら