移住でチャレンジできる場所移住でチャレンジできる場所

やりたい事の叶え方は
たくさんある!

やりたいことを仕事にする、副業にする、趣味で楽しむ、、、迷って、とまって、つながって、
いろんな経験があなただけの道を作ります。
ちいさな一歩から始めてみては!?

自分にあった働き方自分にあった働き方
福井県に移住して自分でお店をしたい
福井県に移住してスキルを生かしたい

イベント出店

商業施設の広場や公園などで開催される催しなどで、イベントによっては一般人も商品を直接販売できることも。

チャレンジショップ

行政や商工会議所などが、経験がなく資金の用意が難しいときは、家賃等を一定期間援助してれる場所が近くにあるかも。

起業応援セミナー

福井県は、勉強会、セミナーの開催など、創業に至るまでの過程から創業後の事業拡大まで、総合的な支援があります。

コワーキングスペース

自宅以外に仕事や打ち合わせがしやすい場所を、時間単位や月単位で借りることで初期投資を小さく始められる。

出会いがある場所|先輩移住者のリアルをきいてみよう出会いがある場所|先輩移住者のリアルをきいてみよう

先輩移住者のリアルをきいてみよう

移住者だからこそわかる困ったことや不安なこと、移住してきたからこそ言える地域のいいところ 地域で暮らしてきたからこそ言える地域のおすすめなど、先輩移住者の声を聞いいてみるとリアルな イメージが広がるかも。

移住者のサポターがいっぱい移住者のサポターがいっぱい

出会いがある場所|先輩移住者のリアルをきいてみよう

福井県には全17市町に計24名(団体含む)の「移住サポーター」がいます。 サポーターの中には、移住者の方の相談に乗ったり、地域を案内したり、そんなことをこれまでボランティアでやっていた人もいれば、先輩移住者としてこれから困っている移住者の人をサポートしたい、そんな思いでサポーターになった方もいます。いろんな人の話を、聞いてみよう!

ふくい移住サポーター

ゲストハウスの魅力ゲストハウスの魅力

ゲストハウスの魅力

近年若者を中心に密かな人気を集めているゲストハウスはホテルや旅館とは違った魅力がいっぱい!

ゲストハウスでの出会い

なんと言っても人との交流を期待したいのがゲストハウス。 共用リビングがあるので、地元のスタッフや宿泊者同士で会話を楽しむなかで、刺激や学びに繋がることも多いはず。

ゲストハウスでの出会い

出会い次第で行き先が
変わるなんてことも…

ゲストハウスの触れ合い

大人が農業や飲食業について学べたり、地域の人と地元の食材で夕食をともにするご飯会などゲストハウスによって、色々なふれあいを用意してくれているところも。

ゲストハウスの触れ合い

リラックスできる空間は
ゲストハウスならでは!

ゲストハウスでの発見

地元のおススメのお店や飲食店などを紹介してもらったり、ガイドブックに載ってない情報を聞けるかも。

ゲストハウスでの発見

ローカル誌など
地域の情報が盛りだくさん!

ゲストハウスはお得

一般的にリーズナブルな料金設定のところも多く、気軽に訪れたり、長く泊まったりしやすい。

ゲストハウスはお得

長期滞在することで
さらに地域の深堀りも!

福井のゲストハウスはこちら!

福井ゲストハウス SAMMIE'S

女性オーナーが管理する福井駅から徒歩5分の小さな宿。オーナーが普段通う大好きな場所や地元の人との繋がりを、ちょっとだけお裾分けしてくれる。

福井ゲストハウス SAMMIE'S

地域まるっと体感宿 玉村屋

「教室は地域、先生は地域住民、教科書は暮らし方や人生」をコンセプトに、泊まれる寺子屋として、南越前町にある古民家を改装した宿。

地域まるっと体感宿 玉村屋

気軽にファーストステップ!

「移住先を見学する」「移住の先輩に話を聞きに行く」 など移住を検討するためにかかる交通費の、支援制度があります。

福井への移住に係る交通費支援はこちら